2017年6月27日 (火)

ばあばの畑

CIMG1762 CIMG1763 CIMG1764 CIMG1781
自家採種したオクラの花が咲きました。 6月に入ってから収穫が始まる。 中には付け根のところが 赤いオクラも有ります、味は同じですよ
CIMG1754 CIMG1769 CIMG1758 CIMG1760
見て両腕を広げたオクラも居ましたよ 今年も種をまき育てています 餃子の具も我が家のキャベツとニラで 餃子+ズッキーニでお昼ご飯食べました
CIMG1785 CIMG1788 CIMG1789 CIMG1768
ばあばの畑に欲しいです(^v^) ブーちゃんに草取り任せて この椅子で一休み良いね~ さあ 又草取り始めよう
CIMG1774 CIMG1775 CIMG1776 CIMG1772
幸福トマト アイコ レッドオ―レ 2回目に蒔いたトマトです。
CIMG1790 CIMG1792 CIMG1797 CIMG1798
6月27日黒瓜の初収穫です(^v^) 朝取れの野菜の中にニャ~吉入れて 楽しむばあばです(笑い) それでは又ね

21059712

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年6月10日 (土)

久しぶりのブログ更新ですよ~

CIMG1757 CIMG1754

アップするつもりの無い朝食でしたが、今朝収穫したオクラを食べてブログ作成です。

CIMG1713 CIMG1696 CIMG1697 CIMG1699
大型バス34人参加でした。 亀老山公園を散策 駐車場近くでパチリ お賽銭を乗せた亀発見!
CIMG1704 CIMG1709 CIMG1710 CIMG1700
鳴門大橋 見とれる友達(^v^)   大島の浜で泳ぎたいな~
CIMG1715 CIMG1716 CIMG1599 CIMG1605
昼食は、よしうみいきいき館で 海戦料理を頂きました(^v^) こんなピーマン観た事あるかな? いたずらして見ました。
CIMG1717 CIMG1719 CIMG1720 CIMG1724
吉海バラ公園の入り口でパチリ ゴールドリーフ  
CIMG1727 CIMG1730 CIMG1734 CIMG1737
CIMG1738 CIMG1740 CIMG1746 CIMG1747
CIMG1751 CIMG1748 CIMG1749 CIMG1742
目にはバラ 口にはバラアイス 又来ようね    
       
  21059712    
       
       
       

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年11月20日 (日)

今日は、半日台所でした。

今月の25日が孫の誕生日なのでリクエストのパンを練習に

焼いてみました。そのついでにワッフルも(^v^)

CIMG1374   CIMG1375   CIMG1376

 2次発酵の準備 濡れた布巾をかけ30分置いたパン生地がこんなに発酵しました。

180度のオーブンで18分焼いて、冷めたらチョコペンで顔を書きましたが思うように書けず号泣

CIMG1379 CIMG1384 CIMG1385

同時進行していたワッフルを焼きます(^v^)

CIMG1386 CIMG1389 CIMG1391

CIMG1383 CIMG1392 21574088[1]

色々な顔を見ながら試食! 顔を書くのは孫にやってもらお~と(^v^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2016年10月 1日 (土)

陶芸

こんにちは…!

何処にもない自分だけの食器が欲しくて作ってみました。

CIMG0909 CIMG0908

CIMG0946 CIMG0947

煮物、揚げ物、サラダなど、色々な料理に活躍しています。

CIMG1072    CIMG1073   CIMG1079

自分のイメージどうりに仕上がらない食器ですが、それなりの味が有り好きです。 (^v^)

CIMG0897      CIMG0899     CIMG0900

『さんまが載るくらいのお皿が欲しい。』と言ってたので娘に作ってみました。

今月のブログ更新無事終了!

21574088[1]

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年9月 7日 (水)

8月のブログ更新 何にしようか~

苔むしろ? そうめん流し? ぶどう狩り? 肝心の稲刈りは撮ってない、ショック!

CIMG0995   CIMG0998   CIMG0999

CIMG1008   CIMG1010   CIMG1011

CIMG1014   CIMG1016   CIMG1020

CIMG1031    CIMG1040     CIMG1042

色鮮やかなグリーに心身とも癒されました (^v^)

収穫したジャガイモの中に、こ~んな顔したじゃが男君を見つけました。

CIMG1058 CIMG1061 CIMG1062

CIMG1075 CIMG1076 CIMG1079

野菜達にも顔があると楽しいですね。 それでは、9月の終わりまでごきげんよう(^v^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月31日 (日)

7月も今日で終わり ブログ更新の日です。

華子の野菜畑は草だらけです(;一_一) 朝夕涼しい時間帯で草と戦っているのですが…

でも野菜達は、元気に育って私の家族を養ってくれています。

今朝の収穫は、トマト、茄子、ピーマン、キュウリ、キャベツ、味噌汁に入れるネギ

キュウリが採れたので酢物用に青シソも少し収穫しました(^v^)

こんな顔したトマトとジャガイモを見つけましたよ。

CIMG0903   CIMG0904   CIMG0905

CIMG1058   CIMG1061   CIMG1062

このジャガイモくん観た時思わず(^v^)しました。

今年も暑くなりそうです。水分補給忘れずに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月13日 (水)

初めてセミの脱皮を見ました。

  7月16日 PM19時08分に脱皮が始まる様子を初めてみました。

CIMG0914    CIMG0916    CIMG0917

20分過ぎた頃の様子です。

CIMG0918       CIMG0931        CIMG0935  

19時30分やっとここまで出て来ました(^-^)

残念な事にこれ以上私のカメラで撮ることは出来ませんでした。後で暗くても

撮れる事が解り悔しかったです(;一_一)

頑張って脱皮を終えたセミが羽を乾かし 今にも飛び立とうとしていました。

CIMG0943           CIMG0944

7月7日6時39分の様子です、30分過ぎに観に行くと飛び去っていました。

今年の夏も暑くなるのかな、水分補給忘れずに!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月 3日 (日)

ついでの餅には、粉は要らぬで紫陽花も投稿しま~す。

CIMG0848   CIMG0850   CIMG0852

今年も、六条八幡宮にパソコン仲間と行って来ました。

CIMG0855 CIMG0856 CIMG0857

CIMG0870 CIMG0872 CIMG0878

CIMG0881 CIMG0889 CIMG0890

 

  youtube こちらもチラッと観て下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月 2日 (土)

ブログ更新だ~!何ヵ月振り? (;一_一)??

 

4月に田植えした稲は、穂がでっかています。遅くなったけれど

婿と孫の作業風景を見て下さい (^v^)

P4191370  P4191372  P4191375 

 

P4191409  P4191412  P4191413

今年は、自分で田植えをしてみたいと苗をちぎりおそる、おそる植え付けしました (^v^)

P4191410 P4191414 P4191419

P4191418 P4191420 gaku

この手で田植えをしました。 お疲れ様 (^v^)

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年10月31日 (土)

華子の野菜畑

待ちに待った やっと降りました(^v^)

こののお陰で野菜達が、生き返りホッとする。

苗から育てた、キャベツとブロッコリー、 レタスの定植も無事終わり

これから秋野菜 冬野菜と色々食す事が出来『幸せな台所』となります和食 食事

CIMG0174 CIMG0173 CIMG0175

CIMG0193  CIMG0195   CIMG0194

CIMG0326  CIMG0311  CIMG0313

9月初めに種まきしたブロッコリー、 キャベツ 、白菜、こんなに大きく育ちました。

CIMG0305 CIMG0309 CIMG0315

毎朝虫取りに追われています号泣 助っ人のカマキリも大きくなりました。(^v^)

CIMG0333 CIMG0343

まだ頑張ってるキュウリ2~3日に2、3本位収穫してるよ。

CIMG0329 CIMG0162 CIMG0341

華子の野菜畑報告でした。 yjimageP0PEJPBT          bibi

| | コメント (14) | トラックバック (0)

«朝の出来ごと。